アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
やまぐち里山ネットワーク
ブログ紹介
里山の再生と里山の文化を創造することを目的とした。NPOです。
1 美しい里山(森林)に整備したい。
2 里山の古くからの文化を未来に継承したい。
3 都会人の田舎暮らしを支援したい。
4 農山村の活性化に取り組みたい。
こうした目標を持って、田舎の状況を提供していきます。
NPO法人やまぐち里山ネットワークへのリンク

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ログハウス建設講座
ログハウス建設講座  早、3段目となりました。早いのか遅いのか先は未だ未だ遠いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 17:06
森林ボランティアミーティングを開催しました。
森林ボランティアミーティングを開催しました。 平成30年に開催される山口ゆめ花博の県民参加森林ボランティアグループの今後の関わり等について県下のボランティアグループの代表が集まって意見交換等を実施しました。   NPO法人やまぐち里山ネットワーク園田理事長のあいさつ  澤田プロデューサーの講演 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 19:16
 竹のソーメン流し
 竹のソーメン流し  リフレッシュパークでキャンプの皆さんに30人限定でソーメン流しを行いました。  孟宗竹で約8メートルです。  子供たちも美味しいと喜んでいました。  時々フルーツトマトも流しました。(全部で120個すべて無くなりました。) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 10:48
うつぎの里で交流会
うつぎの里で交流会  全体の写真です  里山の話をしにNPOやまぐち里山ネットワークの事務局長が参加しました。  植物観察や自然体験などたくさん有りました。  ごめんなさい写真が少なくて。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 10:40
 みどり新ゴジラ誕生
 みどり新ゴジラ誕生  皆様のご期待により、高齢化したゴジラが若返りさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 17:06
ログハウスづくり講座実施
ログハウスづくり講座実施  課外研修の日が間違っていました。正確には8月1日ではなく7月31日(月)です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 16:48
ニジマスのつかみどり
ニジマスのつかみどり  今年は、参加者が少なかったです。  しかし、子供たちは思いっきり遊ぶことができました。  見ていて、本当に楽しそうでした。ゲームだけじゃない。外で遊んでこんなに楽しく遊ぶ子供たちもたくさん居るんだと思いました。すばらしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 13:34
丸太ログハウスづくり
丸太ログハウスづくり  基盤は、レベル測量をしました。「完璧」  水井とを引いてレベルを出しました。  基礎石は、コンクリートを敷きました。  基礎ができました。(さらに3カ所を追加しました) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 13:27
ログハウスづくり講座開講
ログハウスづくり講座開講  まずは、チェーンソーの取り扱いや安全な使い方の勉強をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 18:32
桂木山登山
桂木山登山 暑かったですね。しかし最高の天気で、新緑に囲まれすがすがしかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 20:54
青年部の皆さんがピザ焼き体験
青年部の皆さんがピザ焼き体験  若い男女9名の皆さんが研修しながらピザ焼きの体験も実施されました。  生地を作って生地を広げています。  生地作りの写真が撮れませんでした。  県内各地から来られているとのことでした。  トッピングしています。野菜がだめな若者が1人いましたね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 18:46
西部石油の新規採用職員が森林整備
西部石油の新規採用職員が森林整備 西部石油の新規採用職員の皆さん13名が秋吉台家族旅行村の森林を整備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 18:50
秋吉台リフレッシュパークで木工、焼きマシュマロ体験
秋吉台リフレッシュパークで木工、焼きマシュマロ体験   今日5月6日は木工体験と焼きマシュマロ作り体験を行いました。  10時スタートと同時にとてもたくさんの人が参加されたので対応がパニック状態でした。  美祢市有線テレビが取材に来られました。  この状態は少し落ち着いた状態です。それまでは写真を撮るチャンスもありませんでした  保護者の皆さんが子供さんと一緒に体験して頂いたので何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 18:43
秋吉台リフレッシュパークで山菜の天ぷら
秋吉台リフレッシュパークで山菜の天ぷら  今日5月5日のこどもの日は秋吉台リフレッシュパークで山菜の天ぷらの試食会を開催しました。  キャンプやトロン温泉を利用された方々がたくさん来られました。  美味しいですか。  美味しいと感動されていました。ありがとうございます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 17:33
秋吉台家族旅行村で山菜の天ぷら試食会開催
秋吉台家族旅行村で山菜の天ぷら試食会開催  5月4日みどりの日に山菜のみどりを天ぷらにして施設利用者の方々に提供しました。  私たちが作っています。  コシアブラ、タラの芽、ハナイカダ、ヨモギなど約23種類ぐらいの天ぷらを行いました。  エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 19:27
秋吉台家族旅行村で木工体験開催
秋吉台家族旅行村で木工体験開催  ゴールデンウィークの3日に小枝のクラフト、ウグイス笛などの体験を実施しました。  真剣ですね。笛は鳴りますか。  天気も良く、家族旅行村も満員でたくさんの人が施設内を訪れていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 18:33
ログハウスが遂に完成しました。
ログハウスが遂に完成しました。 完成したログハウス  岩国から塚本さん原田さんが最後に仕上げを手伝ってくれました。  ここは、外テーブルです。コーヒーいかが  ベランダを作りました。バーベキュー食べたいね。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 15:12
ログビルダー認定講座への参加者(欠席者は後日)
ログビルダー認定講座への参加者(欠席者は後日)   原田保彦さん(岩国市)  塚本孝一さん(岩国市)  岩国からほとんど毎回参加されましたすばらしい。  指導者を追い越さないようにしてくださいね。   佐藤和美さん(美祢市)  チェーンソーの使い方もすばらしいですね。  はしごから落ちないように気をつけてくださいね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 19:07
ログビルダー認定講座最終日
ログビルダー認定講座最終日  昇り龍を設置しています。    作成者は、岩国の塚本さんです。  すばらしいですね。ご用の方は当法人の赤川まで ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/12 18:25
ログビルダー認定講座最終日の前日
ログビルダー認定講座最終日の前日 ログビルダー認定講座も最終回になりました。  まずは安全に作業をしましょう  今日は東北震災の日なので皆さんでもくとうをしました。  壁の汚れを落として防腐、防虫の塗料を塗りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 18:05
ずっしり感のあるドアーが完成しました。
ずっしり感のあるドアーが完成しました。  今日は岩国の二人がドアーの作成及び取り付けに来ました。  仕事の合間の牡蠣は美味しかったです。    どうです。このヒノキ造りのドアーは。  閉めたときの音がまた何とも心地よいずっしりとしています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 10:00
角ログ研修も最終段階
角ログ研修も最終段階 角ログも完成間近となりました。  サッシを組み立て設置しました。  サッシはオーダーで組み立てがなかなか難しかったです。  何とか組み立てて、設置しましたが、反対側のサッシは、組み立ては2回目なのでかんたんでしたが、ガラスが入った窓を最初に付けてみないで、周りの隙間を埋めたのであとでガラスの窓を入れたら鍵かかかりません。斜めに変形していました。また、枠を外し最初からやり直しです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 09:52
この冬一番の寒波で我がログビルダーは
この冬一番の寒波で我がログビルダーは 2月11日、この冬最大の寒波、テレビで放送、ログ研修危うししかし岩国の原田さん塚本さん、山口の田辺さんは参加してくれました。 さすが来年の丸太ログは指導者として決定です。(笑い)  雪が降っています。シシ肉は美味しかったです。  しかし、寒かったです。  次の日2月12日は天気も良く晴れました。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/12 19:59
森林・山村多面的機能発揮事業
森林・山村多面的機能発揮事業 事業で導入した薪割り機で薪を作りました。 同事業でヒノキの間伐材を搬出しました。  搬出したひのき林の状況です。  薪割り機で薪を作っています。  こんなにたくさん。約350束の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 19:18
秋吉台ご来光(家族旅行村、美祢市観光協会イベント)
秋吉台ご来光(家族旅行村、美祢市観光協会イベント)  最高の夜明けでした。  最高の日の出でした 今年は、参加された人にとって最高の一年になると思います。  来年も実施しますのでお楽しみに。  家族旅行村では、毎年、草炎太鼓の皆さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 18:48
ログビルダー認定講座も終盤(屋根張り)
ログビルダー認定講座も終盤(屋根張り)  今日は屋根張りを行いました。  屋根も片面半分以上できました。 足場を組んで安全対策を万全にし取りかかりました。  足場が手間がかかりますね  皆さん高いところで頑張っています。  1月13日はこれで終了です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 18:36
バームクーヘン作り体験
バームクーヘン作り体験  オートキャンプ等の利用者10家族の方々がバームクーヘン作りに挑戦しました。  火は十分おこっています。  さ、スタートです  焼けていますか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:24
キャンプ利用者のクリスマスのビンゴゲーム大会を行いました。
キャンプ利用者のクリスマスのビンゴゲーム大会を行いました。  楽しいビンゴゲームをしました。  さ!いよいよビンゴ大会のスタート  まずは、遠くからトナカイのそりで来たサンタさんが手品を披露しました。  いよいよスタートです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 11:59
焼きマシュマロ体験
焼きマシュマロ体験  今日は12月23日明日はクリスマスイブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 15:18
森林ボランティア養成講座
森林ボランティア養成講座  子供たちなどに木を使った工作品や樹木等を使った草木染めの指導技術を身につけるための講習会を開催しました。  はじめは、山口市から参加されている中村さんにスーパー竹とんぼの作り方について学びました。羽を曲げる角度で飛び方も違ってきます。バランスが大切でした。 次にウグイス笛の作り方を学びました。   穴の位置と吹き口の位置で微妙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 17:50
ログビルダー認定講座(12月)
ログビルダー認定講座(12月)  いよいよ棟上げ  餅まきはないけど完成に近づきました。  今日は12月3日好天に恵まれさわやかにスタートしました。  棟上げのための準備も着々と  細工も順調です。  夜は、みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 17:33
水を守る森林づくり体験活動
水を守る森林づくり体験活動  宇部市や山陽小野田市などの企業の方々が森林整備活動を行いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 17:59
森林・環境ボランティアリーデー研修を実施
森林・環境ボランティアリーデー研修を実施  林業技術を指導する県の林業指導センターの職員が機械のメンテナンス及び間伐の伐採の方法等を指導しました。   皆さん真剣です。  チェンソーは切れるようになりましたか ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 17:42
第15回リフレッシュパークまつり
第15回リフレッシュパークまつり  開会式 市長さん挨拶  長登太鼓演奏  バンブーオーケストラの演奏  美東中学校の皆さんのよさこい  丸太切り競争 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 15:49
さくらの森整備
さくらの森整備  展望台で開会式 NTTドコモの皆さんがさくらの森の整備をされました。  シカに食べられないように網をかけています。見る見る間に下草がきれいに刈り取られ、さくらもうれしそうです。  シカの被害には鳴きたくなるような思いですねここに記事を記入してください ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 15:24
森林・環境ボランティアリーダー研修
森林・環境ボランティアリーダー研修  宮島の包ケ浦自然公園で一泊二日の研修を実施  イベント等の企画について学びました。  宮島でシーカヤック等の体験を実施しているテラファームのお二人に色々とご教授いただきました。  お二人は、山口県が里山文化構想を樹立し実行段階からのおつきあいです。   これからも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 12:13
自然体験活動等にかかる安全管理研修の開催
自然体験活動等にかかる安全管理研修の開催  滋賀県の「びわこ成蹊スポーツ大学」中野教授による安全管理マニュアル作りの講演会を開催しました。  これは、山口県の事業を受託して開催するもので、森林ボランティア活動等の安全対策と併せてエコツーリズムの活動をされている美祢市インタープリターの皆さんにも参加していただきました。  びわこ成蹊スポーツ大学の中野教授による講演会  午前中は、色々な危険の回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 10:08
きのこ狩り
きのこ狩り   本当に卵に見えますね。  大きくなるとこうなります ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 11:18
ログビルダー認定講座
ログビルダー認定講座  3回続きで講座が流れて久しぶりでした。  柱を立てます。垂直に立てます。  垂直になったら、固定します。  こちらは、角材を測定しています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 11:03
秋吉台の遊歩道を草刈りボランティア
秋吉台の遊歩道を草刈りボランティア 遊歩道を草が覆っています。 使う、活用する公園を目指して草刈りの仕方の講習も受けながら、遊歩道の整備を行いました。 秋吉台国定公園は、人が入って、活用してその良さが分かり、守るためにはどうするのかを学ぶことができると思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 16:55
タマゴタケ発見
タマゴタケ発見 今日、園内を走っていたらタマゴダケがたくさんでていたので写真を撮りました。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 11:32
角材で作るログハウスの建て方
角材で作るログハウスの建て方  今日からいよいよ角材のログハウスを作ります。  まず、どんなログを作るか簡単なミーティング  基礎は、常設テントが使用できなくなったのを再利用します。  それぞれ仕事の内容に分かれて ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 18:50
石窯でピザづくり体験
石窯でピザづくり体験  美祢市於福児童館の皆さんが石窯でピザづくりを体験しました。  皆さんが到着しました。  まずは、手を洗ってください。  最初に生地作りから始めます。  次にトッピングの野菜等を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 12:24
竹で作ったソーメン流しを開催しました。
竹で作ったソーメン流しを開催しました。  キャンプ施設利用者の皆さんへソーメン流しの無料体験を実施しました。  これが、竹と木で作ったソーメン流しのセットです。  当法人のオリジナルです。  皆さんおいしそうに食べていただきました。  おいしそうですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 19:05
秋吉台リフレッシュパークで朝ヨガ体験
秋吉台リフレッシュパークで朝ヨガ体験  朝のすがすがしい中昨日からキャンプで宿泊された皆さんが朝ヨガを体験されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 17:56
いしくらスイミングの皆さん
いしくらスイミングの皆さん  門司の「いしくらスイミングクラブ」のみんな72人です。多いのでびっくりしました。  みんなうまく作ってくれました。  人数が多いので2カ所に分かれて作りました。  みんなうまくできていますか?  大きい子が小さい子の面倒見て教えてくれました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 15:38
 夏休み宿題づくりイベント開催(1回目)
 夏休み宿題づくりイベント開催(1回目) 夏休み木工体験を開催 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 18:27
ファミリーグラウンドゴルフ教室開催
ファミリーグラウンドゴルフ教室開催  5ファミリーが参加され、勉強しながら熱い戦いがありました。  初めての方も分かるように、秋吉台グラウンドゴルフの指導者の方4名が付きっきりの指導をしていただきました。   お、うまく飛びました。  さ、頑張って。玉がう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 13:06
チェーンソーアートのウサギさんです
チェーンソーアートのウサギさんです   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 18:28
ログビルダー認定講座
ログビルダー認定講座 チェーンソーカービング(フクロー)  今日は、皆さんが作成したフクロウをお見せします。  これからお見せする作品は、今日初めてチャレンジした参加者のものです。良くできていると思います。  しかし、そうは言っても私の独断と偏見で点数をつけさせていただきます。近いうちにウサギの作品と点数も公開します。お楽しみに。  これが、前田先生の作品です。もちろん100点です。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/03 19:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

やまぐち里山ネットワーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる