森林・環境ボランティアリーダー研修閉講式

 森林・環境ボランティアリーダー研修の閉講式開催  まず、山口県農林水産部森林企画課長さんのご挨拶です。  いよいよ、講習修了者に修了証書の交付がそれぞれにありました。   参加者全員で記念撮影です。  参加者に対して、県の取組の説明や意見交換をしました。   最後に修了者全員でかいの発足を行い「やまぐち里山人クラ…
コメント:0

続きを読むread more

森林・環境ボランティアリーダー研修(第6日目)

 パソコンでチラシづくり講座 まず、デザインなどの基本を習いました。  午後は、子供たちの自然体験と題して作成しました。  構図をどうするか。など班で話し合いました。  それぞ話し合っています。  意見はまとまりましたかね?  まとまったらそれぞれ作成します。    成果品の発表です。残念ながら…
コメント:0

続きを読むread more

森のプランナー認定講座(5日目)

森を守り、人を育てる、地域を輝かせるコミュニケーション技術の研修を受講しました。先生は、ライフスタイル協同組合代表理事 船崎美智子さんです。  茶目っ気もあって素晴らしい先生です。偶然のシャッターチャンスですた。  アイスブレイク(握手しながら話したり、質問したり)  実践です。  次は、新聞紙でいかに高…
コメント:0

続きを読むread more

森のプランナー認定講座(研修視察)

  福岡県の英彦山 大きなスギがあります。  これは、行者スギ(大玉杉)   英彦山新宮の登山道です  行者スギを背景に  やはり「ノミニュケーション技術」もリーダーとしては必要です。   ひどい道をやっと出てきました。記念撮影です。改めて山口県の道の良さを実感しました。  八女市黒木町の山村塾「小森…
コメント:0

続きを読むread more

竹コースター作製中

   丸棒処理したすぎ材が搬入されました。    トランシットにより測量開始です。     T定規を作成し支柱の位置を決めていきます。   穴を掘り支柱を立てました。まだ穴に入れたばかりです。   毎朝朝のご挨拶です。(御安全に!!)   なかなか難しいですね。番線締めです。   大分慣れましたか…
コメント:0

続きを読むread more