2050年の森椎茸駒打ち体験

 快晴の中椎茸の種駒打ち体験がありました。  15組(40名)に参加者を制限して開催しました。  申し込みは、全部で100組近くあり事務局もびっくりしました。 コロナの影響で皆さんも何かをしたいという思いでしょうか。  しかし、コロナ過での開催で、参加人数を40名に絞りました。 全部参加されれば約300名を…
コメント:0

続きを読むread more

2050年の森に木製遊具建設中

 園田理事長に木製遊具の作製について講義を受けました。  まず、地鎮祭を行い工事や遊具での利用等について安全を祈願しました。  御神酒、塩、米をお供えしました。  早速作業開始です。  滑り台の滑る面については別に作製しました。  早速、滑り台のやぐらに取り付けます。  巧みの技を発揮します。…
コメント:0

続きを読むread more

2050年の森 増毛中

  樹木苗をどこのを掘って、どこに移植するか打合せ中  まずは、堀取りの研修  次に、植樹の研修  大きくてなかなか重たいです。  植樹穴ほり  移植のための樹木の堀取り  ここまでできれば、プロです。   この台車で運びました。   植え穴を掘ったら水が湧いてきました。こ…
コメント:0

続きを読むread more

2050年の森 栄養補給中

2050年の森に肥料をまきました。  20kgの肥料を50袋をまきました。  それぞれバケツに入れて、手まきです。  約7haの林地にすべてまきました。  畑と違って、山の散布はいかがですか。  11人でまいたので思わず早く済みました。やはり、人数ですね。  今年は、木も育つ草も育つでしょうね。 …
コメント:0

続きを読むread more